サイト名



注意事項



避難小屋の使用について

 鴛泊・沓形の両コースにある避難小屋には管理人は常駐しておらず、トイレ、水などの施設や備品はありません。利用も緊急時に限っていますので、避難小屋泊の登山計画は立てないでください。 また、避難小屋の使用後のマナーの悪さが目立っています。私たちが誇る「利尻山」をいつまでも残し、また多くの人に快適に踏破していただくため、携帯トイレの使用とゴミの持ち帰り、避難小屋使用後の清掃など環境保全にご協力願います。


登山自粛依頼について

 「鴛泊コース」、「沓形コース」、「姫沼ポン山探勝路」の各ルート上には、数地点の枯れ沢横断箇所があります。枯れ沢は大雨により増水すると横断できなくなります。このため、気象状況により登山自粛依頼を発表することがありますが、安全登山のために、ご理解とご協力をお願いいたします。


冬山登山について

 ここ数年、利尻山でもバックカントリー等の目的の冬期登山が多くなってきています。天候さえよければ、ここでしか見られない大パノラマの景色を堪能できます。しかし、冬山登山は夏山登山と比較するとリスクがとても高く、安易に行くと命の危険もあるため慎重な行動をお願いします。

1. 食糧・水は充分に携行し、天候の急変による低体温症を防ぐため、装備はしっかり整えましょう。また、ビーコン・スノーショベル・プローブといったアバランチギアを携行し、万が一に備えましょう。
 
2. 単独での登山は絶対にやめましょう。滑落や疲労、怪我等で行動できなくなった場合に、助けを呼ぶことができません。できる限り複数人で登山しましょう。
 
3. 夏山にくらべ特徴のない地形では、風雪により現在地が分からなくなることがあります。道迷いの防止のため、地形図を所持するとともに、地形図が読めない登山者は、地形図の読める登山者と複数人で登山しましょう。
 
4. ゆとりをもった登山計画を立て、気象状況、コース状況をしっかり調べた上で入山しましょう。気象状況によっては、途中でも登山を中止し、引き返すようにしましょう。


このページの先頭へ